--------(--)


2006-04-29(Sat)

予定外なGW

いつもGWは仕事で、しかもだいたい出張が入ります・・・(この混んでる時期に出張・・・)
しかし今年は急に暇になり、仕事するほどでもないので休もうと思います。でも状況を見て自主的に何日か出社します(泣)まぁ、この空いている時期のほうが、お客からの電話もないし、道も空いているので仕事はしやすいんですけどね。
それにその分、平日休みを取って、また平日の空いているアキバ散策でもしようかなぁと思います。
まぁ、法事やバーベーキュー・飲み会などが入っていて結構忙しいGWになりそうです。
残念なのは、アニソンカラオケ大会がメンバーの予定が付かず(大半は自分ですが)繰越になってしまった事かな・・・これは近々土日で開催かなぁ・・・

そんなところでGWのアニメライフは

たまったアニメを見る
Fate・涼宮ハルヒの憂鬱・ストロベリーパニック・いぬかみっ!・姫様ご用心・まじかるぽかーん・ふたご姫・ひぐらしのなく頃に・プリキュアSS・マイメロディ・ARIA など
DVDレンタル予定
カレイドスター(ただいま8巻までレンタル中)
アニラジを聞く
アニスク・アニスパ・こむちゃ・東京ブギーナイト 他
ネトラジ
たくろあ航海日誌・かしましらじお・カレイドスター・ソルティレディオ・ARIA 他
参考↓
BEAT Net Radio
http://www.bandaivisual.co.jp/dbeat/netradio/index.html
音泉
http://onsen.ag/

今年は久々に充実した休みを過ごせそうです。
2006-04-27(Thu)

アキバ雑誌

今日は仕事で練馬にいたのですが、別件で午後から秋葉原へ行きました(もちろん仕事です)私用ながら、ちょうどヨドバシカメラに行く用事があり、買い物が5000円を超えたので1時間の駐車場無料券をもらいました。そこでヨドバシアキバ店内を散策中こんなものを見つけてきました。
IMG_4669.jpg

東京や横浜ウォーカーはたまに買います、出張先などでは京都や関西ウォーカーを買ったりしますが、特定エリアウォーカーは初めてです。
秋葉原ウォーカーの内容は・・・これで780円は高くない?逆アキバ価格・・・(笑)
写真は多いし、量より内容的なものは観光の方の参考になるかも・・・

でも、この本発売されたのはいつ?少なくとも去年なのは間違いなさそうです(泣)
2006-04-26(Wed)

passage

今日は用事があって池袋へ行きました。少し時間が出来たのでアニメイト池袋店に行きましたが、平日の朝ということで、お店はがらがらでした。今日は栗林みな実さんのCDアルバム「passage」発売と言う事で購入してしまいました。
ベストアルバムと言う事で、全体的に良いと思います。特に7曲目の「翼はPleasure Line」はクロノクルセイドのOPなんでお勧めです。でも明日から使う社用車にはCDついてないんですよねぇ・・・
今日はこのCD聞きながらまったりしようと思います。
上・・・買ったCDとアニメイトでもらった「アニカン」と毎日新聞が出しているアニメ新聞です。
下・・・アニメイト池袋店、正面には「ひぐらし」のポスターがありました。

IMG_4668.jpg

2006-04-25(Tue)

ジョナサン

今日は主要取引先の某企業(でんこちゃんのいる会社)と仕事でしたが上司から久々に「お客さんと食事してきて、領収書切って来ていいよ」との事だったので、現場近くのファミレスに行きました。そこで気づいたのが、やたら「ジョナサン」と言う言葉を連発する人が・・・最近カレイドスターを繰り返し見ているし、カレイド内のジョナサンと言うキャラは、たまたまいたファミレスがジョナサンだったのでそこからついた名前ということで「もしやこいつカレイドファン?」と思いつつそれらしい言葉を投げかけてみる(そら・ロゼッタとか)そしてしまいには「レイラ」とかまで言ったもののやっぱり違うようでした。隠れオタ探しは、意外と難しいものですね(笑)

最近のお気に入り「ソルティレディオ」です。もうテレビ本編の番組内容なんて関係なくなっているので、ソルティレイ知らない人でも楽しめます。ぜひ一度お試しを・・・
http://onsen.ag/
2006-04-23(Sun)

アニメいろいろ

新番組が始まって一ヶ月が立とうとしています。品定めも落ち着きやっと見るアニメが決まりました。
とりあえず「きらりんレボリューション」は却下しましたが、あとは見ることに決めました。でも何を見てるかはいまいち把握していません。停電などでビデオのタイマーが吹っ飛んだら終わりですね・・・(汗)
時間のあるときにちゃんと確認しておかないと・・・でも、1クールで終わりそうな番組も多そうだなぁ。

最近、カレイドスターのDVDを最初からレンタルしてみています。今見てもいい作品です。
2006-04-23(Sun)

バトン

今日は休みで、昨日友人宅で呑んでいた事もあり、11時頃まで寝てました。来月は親戚が来るので部屋の片付けでもしようとしていたのですが、ネットサーフィン(?)していたらいくつかバトンを拾ったのでやってみました。強制らしいので見た方はお願いします(自分は別に強制するつもりはありませんが・・・)
バトンってよくわかりませんが見たらやらなきゃいけないんですか?
でも、時間の関係上自分はアニメに関係ありそうな2つのバトンをやってみました。
このあとは、個人でお任せいたします・・・
2006-04-23(Sun)

バトン2

★強制バトン★

~見た人はみんなやるバトン~
ルール
見た人は全員やること!
必ずやること!
見た、見てないは足あとで分かってますよ!
要するに足あとに名前が入った瞬間に見たと判断致します。

※ルール
1.回ってきた質問の最後に、「自分の考えた質問を足して」下さい
(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので
  「どんな質問を加えてもOK」です
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

Q1.最近のマイブームは?
アニメ意外だと「Bトレイン」という模型の食玩、安くてよく出来ている

Q2.最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
パナソニックのMDヘッドホンステレオ(15000円くらい)
ダイソーのファイル(もちろん105円)

Q3.今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?
充電できるFMトランスミッター

Q4.最近ショックだったこと
FMトランスミッターの充電機能が使えない

Q5.最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
昨夜、友人宅で(笑)

Q6.最近始めたいな…と思う勉強は何?
もう少しPC使いこなせるようになりたい

Q7.ボーナスの使い道はどうしますか?
海外旅行や車など予定はあるけど、予定だけ・・・

Q8.年末年始の予定は?
今年も仕事だと思う、不定休なんで・・・

Q9.大好きな少女漫画を5つどうぞ。
いまいちボーだラインがわからない・・・
ミルモでポン・CCさくらとか(2つですみません)
キラリンレボリューションとかは却下

Q10.お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
歴史は苦手だし、過去にはふりからないタイプなんで(笑)

Q11.今年を表す漢字を一つ
変・・・天気・経済・日本人の一般常識にしてもすべてがおかしいから

Q12.お国自慢を一つ
四季


Q13.好きな動物
犬・・・一番身近です猫より犬派

Q14.自分の性格
明るいほうです。呑むとはじけます(笑)

Q15.自分の生活に欠かせないもの
アニメ・車

Q16.ミーハーってどう思う?
露骨なミーハーは頭にくるけど、いろいろやるのはいいことだと思う

Q17.最近知った新しいこと
会社の新規事業参入は失敗だった事、それに対して反省してない役員がいること

Q18.最近でかけたところ
仕事は外回りなんで、いろいろ行くのでこれといって・・・

Q19.今一番楽しみなこと
来月のバーベキュー

Q20.今一番行きたいところ
海外、候補はドイツ・イギリス
国内なら京都(最近出張がないなぁ・・・)

Q21.初恋の人は?
確か小学校の頃

Q22.最近時間を忘れて没頭した物は?
そこまでの事はないなぁ(悲)

Q23.携帯に何のストラップをつけてる?
仕事関係でもらった国土交通省のレンズ拭き

Q24.好きな数字をおいくつでも
7、車のナンバーにひとつでも7が入っていればいいなぁ

Q25.ゲーム歴は何年ですか?
長いけどはっきり言って浅い、ゲームは好きだけど熱中するほどはやらないなぁ、今は人生自体がゲームみたいなもの(笑)

Q26.おにぎりで好きな具は?
鮭・ハラス・明太子
梅は苦手

Q27.寝るときの格好は?
冬はパジャマ・夏はTシャツと短パン

Q28.よく聴く音楽は?
邦楽・洋楽・アニソン(レゲエ・ラップは聴かない)
でも基本的にラジオ派

Q29.最近見た夢は?
新幹線乗っている夢(小学生みたいだなぁ)

Q30.好きな声優さんは?
やはり林原さんですね、最近はいっぱいいすぎて、よくわかりません。

Q31.好きなゲームを5つ!!
テイルズ系と車系

Q32.好きな芸人は?
ダウンタウン、でも最近突っ込み少ないなぁ

Q33.好きな色は?
青系と白系

Q34.最近の萌えな出来事
いつの時代もメイドさん(笑)

Q35.自分は何フェチ?
萌キャラ・・・

Q36.ドラえもんで欲しい道具といえば?
どこでもドア

Q37.目玉焼きには何かける?
醤油のみ、ちなみ半熟派

Q38.今日の天気は?
曇り、一時雨

Q39.好きな花は?
ヒヤシンス

Q40. 得意料理を挙げるなら?
チャーハンとかなら、後はインスタント・・・

Q41.ときめきを感じるのはどんな時?
出張!旅行

Q42.自分を漢字で表すと?
自由・・・拘束されるのは嫌い
仕事も売り上げよりゆったりと・・・

Q43.好きな小説を5つ!
小説は読みません

Q44.パソコンの壁紙は何?
何もなし(HDとか追加するのめんどくさいから)

Q45.理想のデートは?
とにかく出かける

Q46.理想の女性をゲームのキャラであげると?
シスプリなら可憐派(笑)

Q47.明日のご予定は?
もちろん仕事です


Q48.今朝食べたモノは?
昨日飲み会で、今日は11時頃起きたので、朝食はなし

Q49.10年後はどうなってる?
まっとうな人生を歩んでいると良いなぁ

Q50.好きなバンドを3つ
よくわからないです

Q51.超能力が使えたらどうする?
悪さしか思いうかばねぇ・・・(汗)

Q52.好きなキャラ6名の名を挙げる。
サガ(ちっちゃな雪使いシュガー)
そら(カレイドスター)
ソルティ(ソルティレイ)
可憐(シスプリ)
はやて(リリカルなのはA`s)
さくら(CCさくら)
意外と上がるもんですなぁ・・・

Q53.昨日何時に寝た?
24時半・・・友人宅に呑みに行ってました。

Q54.好きな漫画orアニメはなんですか?
ちっちゃな雪使いシュガー
カレイドスター
リリカルなのは
ソルティレイ  などです

Q55.よく読む雑誌は?
少年マガジン・あとは車関係の雑誌が多いです

付け足す質問!!
Q56
アニメ以外で好きなこと
旅行・ドライブ
2006-04-23(Sun)

バトン3

□■ルール■□
見た人は全員やること! 絶対だから!
嘘つきはだめ! 足跡に証拠残りますよ!!


●今,どこに居る?
部屋

●今,一番近くに誰が居る?
誰もいません、我が家の猫ですら出かけてしまいました(笑)

●今,どんな服装?
Tシャツと、短パン

●今,何食べたい?
冷蔵庫の中にケーキがあるといってた。
何のケーキでしょうかねぇ?

●今,何飲みたい?
コーヒー飲むために、お湯沸かしています。

●今,真後ろには何がある?
テレビとビデオとミニコンポとプレステ2

●今,まわりを見渡して,いちばん目についたものは?
ベランダにいる鳥

●今,誰に会いたい?
飲み会やる人

●その人に今伝えたいことは?
誘ってくれてありがとう(笑)

●今一番歌いたい曲は?
水樹奈々「ETERNAL BLAZE」

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
明日も雨?

●今の体調は?
肩こり・だるい

●今どんな気持ち?
連休ほしい・・・

2006-04-21(Fri)

テレビを見ていて

尼崎列車脱線事故からもうすぐ一年がたちます。ちょうど関西方面の出張が多い時期で、事故の一週間前と一ヶ月後の時にも尼崎に行っていたので正直他人事とも思えない事故でもあります。
今日、事故にあった家族をドラマ化して放送していますが、美化しすぎている演出や、肝心なところが抜けていて、何を伝えたいのかわからないストーリーは見てて腹が立ちます。「家族の証言を忠実に再現した」とか言っているけど、しょせん話題性と視聴率重視の内容というのが丸見えです。
犯罪が起きた時、容疑者が「アニメを見て・・・」とか言う台詞を使い、アニメは批判の材料にされたり、時には格下に見られることがあります(これが隠れオタを生む原因のひとつかも)でも、こんな変なドラマ作るくらいなら、よっぽどアニメで忠実に再現してもらったほうが、良いような気がします。ドキュメンタリーは好きなのでこういう番組は批判するつもりはないけど、さすがにこの内容では納得行きません・・・まぁ、途中でチャンネル変えてしまいましたけどね。

途中でチャンネル変えたとき「ガッチャマン」の名前の由来をやっていました。由来は・・・
↓こちらをクイック

続きを読む

2006-04-19(Wed)

どのメディアが・・・

いつも仕事は車で移動するため、車内で音楽をよく聞きます(もちろんアニソン)社用車はAM/FMラジオは付いているのですが、CD付の車は少ないため、MDヘッドホンステレオをFM電波で飛ばし聞いています。しかしMDが壊れたので新しいのを買おうとしたのですが、最近はCD・MD・SD・HDなどいろいろありどれにしたらいいのか迷います。
自分の場合、アニラジなどを録音して聞いたりするので、何回も繰り返して重ねどり録音ができ、さらに長時間録音も出来るMDにまたしました。しかし今後テレビにしても放送方式や録画方式で、過去に保存しておいた作品が見れない、または高額なお金をかけて見れるようにしてもらうような時が来るんでしょうか?
この先心配です・・・
久々にMD買いました。060419_211222.jpg

2006-04-17(Mon)

隠れオタの苦悩な日々

今日は久々に名探偵コナンを見ていますが、光彦の声が変わっているんですね。最近長く続く作品が増えた分、声優やキャラの顔つきが変わるということが増えましたね。仕方ないとはいえなんか腑に落ちない気がします。
「ゆりかもめ」がタイヤ脱落で、3日間運休していましたね。アニメオタにとっては重要な路線のひとつですが(笑)土日に運休で利用者の足に大きく影響したと言っていましたが、これがコミケ開催中だったらどうなっていたんでしょうね(笑)
ついでに電車ネタですが・・・
松本先生の、永遠に走ってもらいたいという思いは届かなかったようですね(笑)↓
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000604170019

最近このサイトを始めて、アニメオタと言うのを無償に公表したくなるときがあります(笑)でもけっきょくは隠れオタのままなんですけどね。
先日も会社の飲み会でカラオケいったんですが、やはり最初に目が行くのは「アニソン」のページです。でもやっぱり歌えないので、さりげなくアニソンでありながら、一般でも普及している曲を歌います。
また最近はパンピー(古!)でもアキバが気になるようで「みんなで秋葉原行かない?」と言われました。どっちにしろ仕事で行けないのですが、アニオタがばれそうで怖いのでそれもあって欠席しようと思っています(笑)
隠れはつらいですなぁ・・・
2006-04-14(Fri)

アキバ三昧(その2)

(下のスレの続きなんで1つ下から読んでください)
せっかくなんでクロスフィールド内の
「アニメセンター」のリポートをしたいと思います。
写真上から
クロスフィールド4階にあります。
イラストレーターや声優さんの手書きメッセージが多数あります。
(写真以外にもあります)
いろんなのぼりやグッズ・ネット環境もあります。
大きなモニターやお土産などのお店もあります。
入場無料なので、ぜひ一度行って見ることをお勧めします。
IMG_4104.jpg

2006-04-14(Fri)

アキバ三昧

今日(13日)は休みだったので、久々にアキバ散策をしてみました。特に今回はキャンペーンで駐車場が24時間1500円と言う事もあり、車で行って、時間を気にせずアキバ散策ができました。
まず12時少し前にアキバに到着、クロスフィールドhttp://www.akiba-cross.jp/に車を止め、近くで仕事をしている友人を呼び昼食を取りました。仕事が終わった後また落ち合う約束をし(笑)友人はそのまま仕事に行き、自分はそのままアキバ散策をしました。
TamTamなどの模型店や中古フィギュア店・とらのあなやメロンブックスなどの同人店を回った後、アニメセンターとやらを発見http://www.animecenter.jp/jp/index.htmlそこで時間をつぶした後「メイドリフレクソロジー」を初体験、お店は「ガーデンフェアリー」http://www.g-fairy.com/と言うお店です。なお、リフレのお店が増えましたが「英国式」と「台湾式」があるそうなので、お気に入りのお店を見つけるのをお勧めします。値段も手ごろですし、そのまま付属のメイドカフェでお茶のサービスが出るんで、メイドリフレはお得です。
その後友人と落ち合い、メイドカフェで夕飯、さらにはしごでリトルPSXhttp://littlepsx.com/に行きました。平日は30分400円で駄菓子食べ放題・ソフトドリンク飲み放題と大変お得で、しかも駄菓子は懐かしいものから面白いものまで結構な種類があります。
そんなわけで、車の駐車時間は8時間45分でしたが(でも駐車料金は1500円)1万以上使った1日でした・・・

上から
秋葉原駅前クロスフィールド
巷で有名なおでん缶
PSX前の看板
リフレの前の看板
窓からのぞく「ソルティ」
今日の戦利品  です(笑)
そういえば「なのは」のトレカが出るそうで・・・

IMG_4237.jpg

2006-04-11(Tue)

ガイドラインとか

アニメのガイドラインはいつも何かしら騒がれていますね、点滅などフラッシュから過激な表現方法までさまざまです。
今回また騒がれ出したのは「性に対する表現」だそうですが、ニュース番組では「アニメやゲームに熱中していると、現実との見境がつきにくくなり、性犯罪につながりやすくなる」とのことでした。正直、この報道にはがっかりしました。一部では「ジャパニメーション」などと外国にも自慢げにえらそうな顔をしながら、国内のアニメファンに対しては偏見が捨てきれない現実・・・こんな事ではいつまでたっても、アニメ文化は定着できない気がします。
良いアニメと言う事で、最近のお気に入りに「ARIA」が入りました。今回はじめてみましたが、このほのぼの感が最高ですね。まさに佐藤順一監督ワールド全開です。寝る前に横になってまったり見たい作品です。

野球が始まりました、野球ブーム低下で延長がなかったのに、WBCの影響でまた延長が始まり、深夜アニメやアニラジが犠牲に・・・
社会人になれば深夜アニメはリアルタイムで見れません、まして自分は車で外回りをする仕事なんで寝不足は命にかかわります(笑)
野球ファンには悪いと思いますが、野球の延長放送はやめてもらいたいです・・・
2006-04-09(Sun)

まったりと

このところ連夜飲み会で疲れています、昨夜は会社の慰労会で1次会の費用は会社持ち。みんなかなりはじけまくりで2次会突入、会社の飲み会レベルを超えてました。おかげで今日は11時まで爆睡してました。
さすがに出かける気にならず、今日はゆったり部屋の片付けでもしながらアニメ鑑賞したり、アニラジも聞いたりしたいと思います。
新番組「いぬかみっ!」今まで想像していた内容と違うけど、かなり面白いです(笑)
堀江さんの新曲も購入候補かな?
20060409131940.jpg

アニラジ最近増えましたね。MDとかに録音して仕事で移動中の車とかで聞けるといいんですけどねぇ、やっぱ無理かなぁ・・・
2006-04-05(Wed)

ネタいろいろ

新番組、はじまりましたね。まだ少ししか見てないですが自分の中の一押しは「吉永さん家のガーゴイル」です。テンションの高いノリが好きです、番組的にテレビ東京の18時頃から放送しそうな番組だけど、スポンサーの都合でローカル局の深夜なんですかねぇ、あまりスポンサーつかなそうな番組だし・・・
流行りネタ?バトン
最近、自分の中での殿堂入り作品が増えました「ソルティレイ」です。最終はマジ感動しました。最後の三話DVDに落としてよかったです。そんなわけでバトン、あなたの殿堂入り作品5つ教えてください。出来ればコメント欄にカキコしていただけたらうれしいでございます。ちなみに自分の殿堂入り作品は・・・
絶対無敵ライジンオー
ちっちゃな雪使いシュガー
カレイドスター
リリカルなのは
ソルティレイ

他にも自分の中の殿堂入り作品はありますが、今現在のベスト5はこんなとこです。

仕事でほぼ毎日、車で外廻りしていますが、いつもラジオはFM横浜を聞いています。その中でリポーターが毎日神奈川県内を歩いていろんなところをリポートしているのですが今日は横浜のメイドカフェのリポートがありました(しかも写真付)
http://www.fmyokohama.co.jp/guide/breeze/fujita/index.html
最近はメイドカフェも、一般に定着してきたと言う事でしょうか?久々に行ってみたいです。
2006-04-03(Mon)

新番組がはじまりました。

新番組が始まりました、最近は作品数も多いながら、1クールの作品も多いので予約変更が大変です。しかもテレビ神奈川などのローカル局(?)は放送直前に時間変更があり大変です。それより時間重複が多すぎてパソコン予約などしなければならず大変です。

ソルティレイ最終回は三話一気に放送しましたが、確認のためビデオを回した後、急用が入り忘れてそのままに・・・当然その後他の番組が上から録画されてしまいました(泣)しかし、念のためにとパソコンに予約してあったので助かりました(汗)パソコンデスクで見るのは椅子に座って見なければならず疲れるのでDVDに焼いてテレビでゆっくり見ることにしました。ビデオよりきれいな画質で見ることが出来たので怪我の功名かも、保存版にもなるし。これからは気をつけないと、HDとかもうっかり消したら終わりですからねぇ・・・
とりあえずこれからゆっくり一人鑑賞会です(笑)
2006-04-02(Sun)

プリキュアSSの舞台設定は・・・

今日は仕事で鎌倉・藤沢周辺にいました。ふと思ったのですがプリキュアSSの設定って鎌倉なんでしょうか?
今日はあいにくの天気でしたが、時間が出来たのでちょっと時間つぶし中に、似た風景をもってたデジカメで撮影してみました
一枚目・・・江ノ電?
二枚目・・・鎌倉高校駅前付近?
三枚目・・・向きは逆ですが海に向かって江ノ電を撮影
      (写真の電車は青ですが、色違いで一枚目みたいな緑もあります)
555555555.jpg

2006-04-01(Sat)

深夜アニメとアニラジの敵?

かしまし、最後のじらしは何?ネタばれするのも良くないので深くは書きませんが、ああいう終わり方はちょっとねぇ・・・
出来れば白黒はっきりつけてもらいたかったです。というより男には戻らないの?
野球始まりました、アニラジ・深夜アニメにとっては強敵です(笑)野球ブームが去り延長がなくなり、アニラジや深夜アニメにとって平和な時代が訪れたと思っていたのになぁ・・・
自分は仕事中、カーラジオでFM横浜をかけているんですが、最近はラジオでもアニメに使われている曲は「~~に使われている曲です」とはっきり言うんですね。今日はKOTOKOさんの「being」とNEWSの「サヤエンドウ」がかかっていました。もちろんシャナやワンピースの名前も出てきました、春休みで子供も聞いているからですかね?仕事中に堂々とアニソン三昧です(笑)

今日はこれからソルティレイの最終話まで一気に3話連続で見て寝ます。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

シグナス

Author:シグナス
プロフィールは本文最上段の
「管理人のご紹介」へどうぞ
since 2006/02/16

サークル情報です。
You need to upgrade your Flash Player.

Flash電光掲示板を作成する
ついった~
バナーです
上/SCHさん・下/田所哲平さん サークルバナーすっちー サークルバナー
リンク
最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こちらも応援中
月別アーカイブ
