FC2ブログ
2019-03-13(Wed)

ラブライブと沼津 今までとこれからと

お久しぶりです、仕事もちょっと落ち着いたのでこんにちわ。
ネタもそこそこあるのですが、いろいろ思った事があったので、そのことを書きたいと思います。

個人の考えですし、不快に思われる文面もあると思うので、その時は速やかに退室していただけたらと思います。
ツイッターにレスいただければ、できる範囲でお返事もしたいと思っています。

ラブライブサンシャインは、2016年7月に放送が開始されましたが、ラブライブが好きだった自分はすぐにはまりました。
東京から日帰りで行ける距離、釣り好きの父の影響で泊まりの海水浴はいつも沼津だったので、その点でも再び沼津通いの日々が始まりまる事となりました。
多い時には一ヶ月開けないで通っているので、聖地巡礼だけでも何回通っていることかwww

さて、今回なぜこんなことを書こうかと思ったことは、最近「沼津巡礼者が減っている」という文面をよく見かけるようになったからです。

でも、これはテレビ放送2期が終わった時から地元の方々から聞こえていたんですけどね・・・
また、放送期間中は「ちゃんとは見てないけど気になったから来た」という人もかなりいたようですし・・・
それに、作品終了後に巡礼者が減るのは「普通」だと思いますけどね。

もちろんちょっとした事で沼津に足を運んでもらえるのは嬉しいし、良い思い出を残して帰ってもらえたのなら素晴らしいことだと思います。
むしろ、今でもこれだけ多くの巡礼者がいるのは、作品人気や町の方々の努力があってのことだと思います。

聖地巡礼者は遊牧民みたいなもので、作品に共感しその土地にやってくる。
気に入れば足蹴に通うし、その土地に定住する者もいる。
他に気にいった聖地ができれば移動する。
と、自分は思っています。

アニメだけが好きで地元民と交流を持たない人は沼津の良さを知らないという文面を見ましたが、人の楽しみは人それぞれだし、その人は楽しんでいるし、地元経済のためにもなっていると思うし、自分は全然それで良いと思いますけどね。


また、迷惑行為のツイートも目につきますね。
もちろん許されることではないけど、人が集まれば招かざる人も呼び寄せてしまう。
直接の注意はトラブルを招きかねないので、公的機関に報告し対応してもらうのが良いと思います。
自分も必ずしも迷惑行為がなかったかと言われれば自信がないですが、多くの人の協力で減らせていけたら良いですね。

今後の作品の動きにもよりますが、ラブライバーの沼津巡礼者が増えるのは難しいと思います。
でも、沼津は元から観光地ですし、沼津が好きになったファンはこれからも通い続けると思います。
町の方やラブライバーの方にも自分のことを覚えてくれている方も増え、自分も巡礼を楽しんでいます。
これからも目いっぱいラブライブサンシャイン巡礼を楽しんでいこうと思います。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント枠を廃止しました、コメントは下記拍手にてお願いします。
ご意見・ご感想などありましたら、気軽にお願いします。また、連絡等もお使いください。
↓ こちらです
スポンサーサイト



FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

シグナス

Author:シグナス
プロフィールは本文最上段の
「管理人のご紹介」へどうぞ
since 2006/02/16

サークル情報です。
You need to upgrade your Flash Player.

Flash電光掲示板を作成する
ついった~
バナーです
上/SCHさん・下/田所哲平さん サークルバナーすっちー サークルバナー
リンク
最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こちらも応援中
月別アーカイブ