FC2ブログ
2010-03-23(Tue)

コミケin水戸&納豆カレーレポ

コミケット5in水戸に行ってきました、怒涛の三連休で前日と後日は栃木の日帰り仕事(しかも車)だったのですが、
東京の西にある我が家からだと、電車だとかなり時間がかかるので渋滞覚悟で車で突撃。

結果として渋滞に巻き込まれ、途中あきらめかけたことも…orz
でも、何とか東京都内を抜けるとある程度順調になり、お昼ごろ現地到着。
水戸は仕事で数年前に来たことあったので、ちょっと懐かしくなんとなく土地勘も・・・
コミケ水戸2010-03-21 (1)

駅周辺の駐車場は少し高めですが、会場から駅の反対方向に歩くと安い駐車場が多く、1日500円でとめられたのは助かりました。
そして駐車場から会場ヘ向かうと、付近の空き店舗を利用して荷物預かり所なんて物も・・・
コミケ水戸2010-03-21 (2)

今回のテーマは町おこしということで、通りに面したお店の全店舗に花輪が・・・
コミケ水戸2010-03-21 (3)

カタログを購入後、12時20分頃に列に並ぶ。
天候も暑くなく、スペースの問題もあるんでしょうが担当スタッフがやたら「詰めて下さい」の連呼で身動きできないくらい詰められる…
いつ入場できるかわからない状況で、みんな携帯やらカタログ読み始めたりと身動きするので多くの人が精神的にやばい状況に…
状況を見て詰めさせないと、急病人とか発生しても対処できないのでは?何とか1時間程度で入場できたのでよかったですが・・・
ちなみに画面中心の白い建物全部が会場です
コミケ水戸2010-03-21 (4)

スタッフのコスプレ?高台から水戸黄門の主題歌を歌って待機列がこれでずいぶん和みましたwww
コミケ水戸2010-03-21 (5)

会場は旧京成デパート(?)を使用、内装はほとんどそのままで使用されました。
1日目は5階が企業関係・5階を除く2~6階が即売会会場、1階がスタッフルーム&救護室等のようでしたが、作りが古い建物ため、天井がかなり低く、狭く感じました。
感じとしては、どこにでもある普通のデパートのまんまですw
コミケ水戸2010-03-21 (6)

今回は知り合いがいない、と言うか前日までいけるかわからなかったので調べていないだけだったのですが、企業ブースで声をかけられ誰からと思ったら、ポプルスの担当の方でした。
まさか印刷屋さんから声をかけられるとは…自分は原稿はいつも持ち込みだし、立川支店の頃からの付き合いのある方で、入稿の時この人だといつも長話していたんですけどねw

同人誌即売会としてはサンクリみたいな感じだったかな?13時過ぎには会場内も落ち着いた感じでした。
自分もある程度巡回してそのまま外へ、
町おこしと言うことで会場前では地元キャラ「イバライガーR」のショーとかあって、一般人の家族連れなんかも楽しんでいたようでしたw
コミケ水戸2010-03-21 (7)

その横はコスプレ会場でした、レイヤーさんがそんなに多くなかったので、ほのぼのした公園的な感じでした。
コミケ水戸2010-03-21 (8)

コミケと言う名前がついてあるだけあって、中に入っている人は外人さんでした。
コミケ水戸2010-03-21 (9)

そして水戸黄門様を発見www
コミケ水戸2010-03-21 (10)

mixiでマイミクさんが「なっとうカレー」のことに触れていたので、マイミクさんと自分の分を購入することになったのですが、
会場前の京成デパートとすぐそばの南町広場では売り切れ・・・駅でも売っているとの事なので賭けで駅に買いに行くことにしました。
コミケ水戸2010-03-21 (11)

水戸駅内改札前の売店にて購入できました、改札前にはおみやげ物を取り扱っている臨時の売店もあり、買いやすいのか山積みの納豆カレーが見る見る消えていきました。
そして駅前にはこんなポスターが…こんな町おこしの企画には時間があれば参加してみたい物です。
コミケ水戸2010-03-21 (12)

そして、帰り道も混んでいるだろうと、南町広場に戻りここで休憩。
商品は皆オタ向けですが、価格は良心的でしたw
コミケ水戸2010-03-21 (13)

こんな物もwww
コミケ水戸2010-03-21 (14)

本当はすぐ帰るつもりだったのですが、意外と楽しめて17時過ぎまで水戸にいました。
即売会としては自分は軽く流した程度でしたが、純粋に本がほしい人はどうだったのかな~?と言う感じでした。早朝から並んで昼過ぎには帰っちゃったのかな?

でも、旅行好きの自分としては、開催お祝いの花輪を街中にならべたり、一般の人が多く見られたりと町全体がイベントで「町おこしイベント」的なところがすごく楽しかったので、行ってよかったと思います。
と言うかぶっちゃけ1冊も本買ってないしwww
カタログが事前に入手できていればもっと楽しめたんですがね~それがちょっと残念でした。

なので帰りは大渋滞で、途中までほとんど高速を使わずに帰りました。
まともに帰れば2時間半くらいだろうけど、4時間以上かかりました…orz

そしてカタログ、マンレポも水戸ネタ中心で付録本も水戸の観光案内みたいな感じでした。
下段写真の左と中上は地元の梅酒の宣伝用シールと案内です、でも今回はスルー
そして右は今回購入した「納豆カレー」と中下が付録のカードで裏がレシピになってます。
コミケ水戸2010-03-21 (15)
確かコミケの時に発売された時「ガイアの夜明け」かなんかの特集でカードは5種類だったような?
ちなみに箱にはちゃんと「コミケット5水戸」と入っているので限定品ですwww
値段は1箱525円、ボンカレーの倍の値段ですが、味はちょっと高級感があり
さらにはキャラ物レシピカードとかあるので、オタ向け商品としても決して割高ではないと思います。
レトルトですが、におい・味ともに納豆感の風味が強く「納豆嫌いでもこれなら」と言う方は無理だと思います。
納豆好きなら満足できるレベルだと思います。

突発でしたが満足いくイベントでした、次にどこかで開催される時も行けたら行ってみようと思います。

コメント返し
墨乃みかんさん
ぶっちゃけ、行った事無いから行って見たくもあるんですけどねぇ…鷲宮(´

たぶんそのうちまた行くんで、今度は何人かで行きましょ~

素敵男爵さん
結局1度も行かずにとなりそうです。(´-`).。oO(7500枚か・・・欲が出たのかな・・・)

町は合併されますが、イベントは続くようなのでこれからでも大丈夫ですよ~


にほんブログ村 アニメブログへ
コメント枠を廃止しました、コメントは下記拍手にてお願いします。
ご意見・ご感想などありましたら、気軽にお願いします。また、連絡等もお使いください。
↓ こちらです
スポンサーサイト



FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

シグナス

Author:シグナス
プロフィールは本文最上段の
「管理人のご紹介」へどうぞ
since 2006/02/16

サークル情報です。
You need to upgrade your Flash Player.

Flash電光掲示板を作成する
ついった~
バナーです
上/SCHさん・下/田所哲平さん サークルバナーすっちー サークルバナー
リンク
最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こちらも応援中
月別アーカイブ